FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://gousetu.blog90.fc2.com/tb.php/19-f37cc656
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

望月(艦これ)建造開始

すでに建造開始から2週間ほどたってるけど、いちおう順を追って記録しておこう。

建造手順その1 サイズ決定
 フィギュア制作するにあたって、どれくらいの大きさにするか検討する。
モトネタ的に、望月(睦月型駆逐艦)は全長約100mである。
で、比較対照としてフィギュア化されてるのが
 島風 129m →8分の1フィギュア→ 頭頂高:200mm
 雪風(陽炎型)119m →7分の1フィギュア→ 全高:220mm
あたりが駆逐艦で例として使用できる。
望月はイメージとして、特型(吹雪)以降の艦娘比較で頭半個分くらい低いとして設計する。
すなはち
 島風 158cm (ヒール込み)
 雪風 153cm (ヒール込み?)
 望月 140cm (ヒール無し)
程度とする。
これらから、想定されるフィギュアのサイズは縮尺を8分の1として、
 島風 約200mm
 雪風 約190mm
 望月 約175mm
となる。以下に図を示す。
駆逐艦身長対比
非常にアバウトな絵である。デザイン的にもこのままでは一般受けしないだろう。あくまで身長比較のための仮絵。

といった、寸法決定時点でワンフェスに仮申し込みをした。が、尺は『8.5分の1』で申請した。完全な自己満足である。
8.5分の1 で 175mm ということは、1分の1で 約149cm になる。
「140cmだと小学生の身長になるよな。」というだけの理由。意外と根が深いのだが、簡単にもう一度書いておこう。完全な自己満足である。無事にこの望月が制作されて、夏のワンフェスで手に取ってくれる人がいたなら、その方には8分の1フィギュアとして扱っていただければ問題ないと考えている。

・・・ここまで書いといてなんだが、もういっここの寸法には意味がある。島風や雪風の身長がわたしが想定したよりも低い場合である。十分ありえる。ここにおいて、140cmと言う身長はギリギリ島風や雪風を追い越さないであろうギリギリの線として判断して設定している。

ま、なんだかんだ書いたが、こうして制作するフィギュア:望月のサイズが決定したのである。細かい設定資料があればこんな苦労はせずに済んだのだが;


次回:頭身と全体のバランス
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://gousetu.blog90.fc2.com/tb.php/19-f37cc656
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。